プロフィール

DJGEN115

Author:DJGEN115
DJGEN115
ツイッター
https://twitter.com/#!/DJGEN115

低貸し専門だよ

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2018/05 ≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

元的稼動日記 長いの
DJGEN115のスロット、パチンコの話、それ以外はツイッターで垂れ流し
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【出張元的稼働日記】みんなおいでよ岐阜レトロミュージアム+二口レトロ台解説【アドベントカレンダー】
皆様こんにちは、もしくはおはようございます。
そして、初めまして、アドベントカレンダーで恐らく最重量級の9人目。
DJGEN115でございます。

え?何が最重量級だって?
体重。(118kg)

そんなオチをつけて軽く自己紹介を。
生まれも育ちも愛知県民のパチとスロマニアを目指したい、パチとスロオタクの25歳でございます。

さて、今回の記事は台ではなく、とある素晴らしいスポットの紹介をしたいと思います。



岐阜レトロミュージアムー!!

めでたいことについ先月1周年を迎えた素晴らしいスポットでございます。

どんなところかと言いますと、昭和後期から平成の最初ぐらいのパチンコ、レトロゲーム、そして自販機が展示してあるところでございます。

とりあえず基本的な情報はこちら。
営業時間10:00~17:00
定休日 火水木(なお、連休シーズンは開いてたりするので、そこはTwitterなどでチェック(なお、公式でホームページとかアカウントが無いので他のユーザーさん任せ!!))
入場料金
1時間 500円
3時間 1300円
1日 2500円
(個人的に3時間がおすすめ!)

今回はパチンコを重点的に紹介したいと思います、ってえ、いつものことか。
過去に5、6回行って、出会った台を紹介したいと思います。(ちょいちょい画像が無かったり、使い回しなのはご勘弁を…。)
ただ、台を紹介してもつまらないので、一言、二言、思い入れが深いと三言書いていきたいかと。
その前に、館内のパチンココーナーは全台で38台。
もちろん全台遊び放題!
もちろん景品交換はしてないよ!!!

ちょくちょく入れ替えをしているので、次行ったらどんな台が入ってるのか?そんな感じでリピーターにも飽きが来ないように配慮してくれています。
では、岐阜レトロミュージアムで出会ったレトロ台の紹介を!!

SANKYO マジックカーペット(1988年)

近年ではJBが出したマジカペ(2013年)の元祖。こいつを皮切りに5回ぐらい色々と役物を変えてシリーズ化、中にはラウンド振り分けのあるタイプも。
こいつは途中でパンクしたり、大当たり中V入ると次のラウンドに行ったりと、完走したのに出玉が寂しい…、なんて事も。

SANKYO うちのポチ (1990年)

JBから出したポチーズ(2014年)の元祖、実はその前に普通機でなぜなリリースしたという謎の経歴を持ってたりする。これも先程のマジックカーペットと同じようなタイプ、目指せ完走!

SANKYO キングスター(1988年)

Vにぶちこめばもちろん大当たり、だけど、羽根が不規則に開くもんだから余計にドキドキ。
実は細かいスペック違いが6つもあったりします。

他に出会ったSANKYO羽根物は
羽根が回る「エンタープライズ」
役物が回転する「ローリングマシン」
こちらもJBがリメイクしました「サンダードラゴン」などがあります。
(はよガイドとSANKYOは和解しろ)


SANKYO フィーバー10SP(1985年)

1980年、フィーバーという台が生まれました。当たっちゃえば店の決められた出玉まで永遠にアタッカーが開放するというとんでもないスペックの台、そんなスペックなので、大当たりした瞬間、「やったぁ!」と叫んだ後そのままポックリと逝ってしまった伝説の台でもあります。
そんな感じで、上がキレたのでありましょう、規制です。決められた出玉で大当たりが終了するっていう規制。
(今の規制は本当に滅べばいいと思う)
そして出たのがこいつです。
なかなか味があっていいですよ?オール13だから玉持ちもいいですし。

SANKYO スーパーコンビ(1986年)

これも伝説の台で、今で言う天下一閃タイプ、いわゆる一発台をメジャーにした台です、真ん中に玉が入れば見事に大当たり!
因みに気軽にスーパーコンビのクルーンが楽しめる「トリプルパワー」もあるよ!



あかん、SANKYOだけでこの情報量、書いてる方も疲れてきました、でも、まだまだ紹介したいのはあります。
次行ってみよう!
(疲れたらブラウザバックしてもいいのよ?)

平和 ビッグシューターⅢ(1989年)

何度も出して10台も兄弟がいるこの台。
因みにこいつは三男坊。

平和 トキオ(1989年)

この時代にスカイツリーなかったからねぇ、うん。
はい、元祖です、元祖だから東京タワーなんです。
ただ、トキオを知ってる人はトキオデラックスのあのちび東京タワーを見て感動したとか。
作りはだいたいおんなじなんですよ、こいつと。



トキオプレミアムの右上にキャラがいます「ブンブン丸(1991年)」も出会ってきました。


京楽 たぬ吉君2(1992年)

京楽のマスコットキャラクター。
デジタルにてVが来ればあと3回パンクしない限りV確定と言うえげつないスペック。
思えば今の京楽機種ってプレミアで玉ちゃんはみるけど、たぬ吉ってあまり出現しないような?

ニューギン Vツイン(1991年)

通常時は下のV、当たり中は上のV。
役物内の玉の動きは必見の一言。
考えた人は本当に天才。

さぁラストスパート、デジパチです
(さっきSANKYO繋がりでフィーバー10スペシャル紹介したけどw)

いつも綱取物語が設置してあり、お客さんもよく座ってます。
(地獄モードだからってビール瓶片手に暴れないようにw)

出会ってきたのは
SANKYO フィーバーパワフル
SANKYO(大同) フィーバールーセント
豊丸 ドンキホーテ
三洋 野球拳
奥村 マーブルX
ニューギン エキサイトジャック
などなど有名なものからマイナーなモノまであります。

さて、私めがピックアップするのは3台


大一 フルーツパンチ(1991年)

まさか26年の時を越えてリメイクするなんて誰もおもわなんだ…。
これも大量獲得機で一回の大当たり4000発でちゃうし、運が良ければ連チャンしちゃうとってもあぶない代物。
しかし、当てたことないのよね。
リメイクはほぼ完璧に外見とか似せてきたのにもかかわらず、あまり導入が無かったのは残念。

藤商事 シャトル21(1987年)

アレパチじゃねえか!!というツッコミは無しでw
この機種、エキサイトとか萌エキサイトの元祖なのかなー、と。
クルーン奥入賞で左、右のデジセクが回転、33.77で大当たり、右打ちで店がやめろと言うまで玉が出続けるシステム。
こいつも当てたことないんですが、フルーツパンチと入れ替わりまして、また出会ったらリベンジしたいなーと。

アレジン(1992年)

人生。
(私めとアレジンに関するエピソードは長いしくどいので割愛)
最初に岐阜レトロミュージアム行ったとき、受付の人に言ったんです、ブログでも「アレジンがあったらいいですなぁ」って。
数ヵ月した後、設置してありました。
アレジン。
他のお客さんのリクエストよあったのか、はたまた館長が私めのリクエストに答えてくれたのかはわかりませんが、ありました。
しかしアレジン、当時やってた人もいます、当然懐かしみながらやってるわけですが、他の台やってる人と、「目つきが違う」
羽根物とかやってる人の目を見るとほのぼのしてたりしてますし、綱取やらパワフルもどこかほのぼのした目付きで遊技してるんです。
ただ、アレジンをやってる人だけ、目付きがわりかしマジに近いんです。
やっぱり「ピュイ!」がパチ好きの本能を目覚めさせるのかなぁ、なんてw

最近も行きましたがアレジンや一発台を当てると館長がマイクパフォーマンスをしてくれます、嬉しはずかし。

グルメは
自販機のハンバーガー(300円)
自販機のうどん(500円)
自販機のカレー(500円)
と昭和の懐かし自販機グルメが堪能できます。
うどんが本当におすすめ!!!
手作り天ぷらが本当に美味しいのなんの!

ゲームはアフターバーナーⅡ
ストリートファイターⅡ
じゃんけんマン
ピカデリーサーカス
ワニワニパニック
スーパーハングオン他にあり、これも遊び放題!

お土産に駄菓子コーナーで駄菓子買っていきましょう!

中部地方にレトロパチンコが打てる場所って無かったんです。
そしてこの場所ができまして。
本当に嬉しかったし、楽しいんです。
レトロ台は知っていても、実際やってるのとやってないのとは訳が違う。
マニアになるためには一度くらい触っておかないと。
そんな欲望を満たしてくれるスポットです。
もちろん、パチンコ好きな人は一度行ってみても損はないかと!!
岐阜まで来たら、是非寄ってみてくださいな!

そんな訳で長々と最後まで読んでくれてありがとうございました。

私めの次の記事はダークフォース!!
期待しないで待っててくださいねー。


そして次のアドベントカレンダーはサムさんのGF記事。
ガールフレンド、本当にあざといスロットですよねぇ…。

ではサムさん、よろしくお願いしまーす!!


ではまたっ!!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://djgen115.blog17.fc2.com/tb.php/294-1e21c863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
感謝の意を込めて

神様お願い!本日の運試し

【GOD】

祈れ!   光らせろ!遅らせろ!

SEGA GARO

SE~GA~と GA,ROOOOOO!

FC2カウンター

とりあえずフラッシュ完成

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。